社内報10月号発行 vol.2

記事をご覧くださりありがとうございます!
PFCカタオカです。

社内報「MEAT MEET」10月号発行致しました!

10月号のメインの特集はPFC前期の振り返り・新年度計画と肉匠牛次郎についての特集です☺️
肉匠 牛次郎は別の記事でも詳しくご紹介させて頂きます♪

PFC前期の振り返り

前期(4月から10月)ではPFCグループで様々なことがありました!

4月 新卒採用の開始
食肉卸PFCでは初めての新卒採用です!今回70名の2022新卒の方々がPFCにご応募くださいました。
採用担当者 PFC八木「どの方もフレッシュで元気のある方ばかりでした☺️ 本当にたくさんのご応募誠にありがとうございました。」

5月 HACCP計画書完成
令和3年6月に改正食品衛生法が適用となり、それに伴い義務化が始まりました。それによりmeat oneでもHACCP計画書が作成されました。HACCPが日本でも義務化された一番の決め手は、東京オリンピックを前に日本の食品が安全であるとアピールする目的があったようです。

6月 LINE発注システムの運用開始
これまでのWEB発注に加えて、LINEで発注できるシステムも加わりました!
IDとパスワードが不要で、操作方法も簡単になり、お客様からも良いお声をいただきました!

7月 タレ付け小腸の生産の開始
小売販売を目的としたタレ付け小腸の定量パック商品の加工をスタートしました。
自社としての企画商品を生み出すことで、工場自体の売上upを目指しています!

8月 ウルテ自社加工の開始
ハモ骨切り機を導入し、自社でのウルテのスリッド加工が可能になりました

9月 社内報の開始
社内報「MEAT MEET」の発行がスタートしました!
グループ全体の活動トピックスや経営方針、社員インタビューなどで定期的に情報共有できるツールを発行開始。

10月 肉匠 牛次郎 福島店オープン
meet upの「肉匠 牛次郎 」が10月5日に福島店をオープンしました!
牛次郎は3店舗目となり、常連客から愛されるお店が福島にも上陸しました!

前期だけでも新しいことを次々と取り入れているのが分かります☺️
大阪焼肉店トップシェアを誇る食肉卸PFCは日々挑戦し努力を重ね、会社と社員皆で成長していきます。今後も皆様のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

10月の社員インタビューはPFC植松さん♪

カタオカ作

今月の社員インタビューは勤続7年目のPFC営業マン植松さんです☺️
仕事についてお聞きしました!!ブログでは一部のみのご紹介となります♪

入社日はいつですか?

2015年1月29日で今年で7年目となりました。

PFCの7年前から変わったと感じることはなんですか?

私が入った頃と比べると福利厚生が大変良くなったと感じます。昔は週1の休みしかなく、今の制服貸出や昼食補助もなかったですね。

ピッキング作業(お客様ごとにお肉を仕分ける作業)においては、今ある機械が導入される前なので、繁忙期だと作業が15時までかかっていたと思います。今では繁忙期でもお昼には作業を終えて営業に出ることができています。本当に年々働きやすくなっていると感じます。

PFCでの楽しいエピソードはなんですか?

4.5年前の飲み会が楽しかったです。他の会社でありがちな''真面目な仕事の話''というよりはみんなで楽しくわいわい騒ぐという感じなんです。仕事の話は一切ないですね。コロナが収束したらまた忘年会や新年会ができるので楽しみにしています!

後輩に向けてアドバイスするならどんなことですか?

初めは覚えることが多くて大変だとは思いますが、段々と慣れていくので何も心配はいらないです!経験豊富な先輩方もついてくれていますので、頑張る姿勢を持てば未経験でも立派な営業マンになることができます!

食肉卸PFCでは培ってきた実績と様々なことに対処してきた経験がある会社なので、未経験でも立派な営業マンとして成長できるようです。入社して1年目の方でも売上トップになっている方もいらっしゃいます!

植松さんはPFCの飲み会は楽しいと言っていました!飲み会では仕事の話を一切しないスタイルのPFC飲み会、とても楽しそうですね!コロナが収まったら飲み会が楽しみです☺️

PFCで働いている人はどんな人なんだろう?PFCでの仕事はどんな感じなんだろう?気になっている方に少しでも参考になればと、これからも社員の方をご紹介させて頂きます♪


最後まで記事をお読みくださりありがとうございます!
次回もお楽しみに☺️

PFCカタオカ

サイト運営、社内報/デザイン/web制作。
お肉を食べることが好きなPFC女子社員。
好きな肉の部位は牛ハラミ。