肉卸!!PFCの営業マン石田課長インタビュー

ブログをご覧くださりありがとうございます!
PFCカミです。

本記事は、社内報「MEAT×MEET」11月号に掲載コンテンツ、社員インタビューのご紹介です。

今月の社員インタビューはPFCの営業マンの石田課長です☺️

PFCの事や、自身が大変に感じたことについてお伺いしました。ブログでは一部のみのご紹介となります♪

11月の社員インタビュー

食肉卸PFC 営業マン 石田課長

入社日はいつですか?

2014年6月1日です。現在10年目に入ります。

前職はどんなお仕事でしたか?

大阪の焼肉店で店長をしていました。グループ内の店舗を何軒か移りながらトータルで12年ほど勤めました。

店長をしていたので、休みは少なく、拘束時間が長いことやアルバイトや売上の管理もすべて一人でやらないといけないことが大変でした。

PFCへ入社した経緯を教えてください

勤めていた会社を辞め、次の勤め先の候補としてPFCがありました。

PFCの面接時、「今仕事決まってないんやったら、お試しで働いてみない?」と声をかけてもらったので、一週間働いてみることにしました。その後社長から打診があり、入社することにしました。

PFCの仕事で大切にしていることはどんなことですか?

お客さんに信頼してもらい、任せてもらうことが一番大切だと思っています。なのでいい加減なことはできません。

コロナのタイミングで神戸チームへ異動となったんですが、当時は飲食業界全体が大変で、みんなが助け合いながらみたいなところもあって、私もお客様の要望に寄り添えるよう努力しよう、お客様と深く接しようと心がけました。

すると、お客様もこちらが変わると向こうも自然と変わってくれるんですよ。そうなると信頼関係が深まり、信用もしてくれて自然と成績が上がりました。

PFCで仕事していて大変なことはどんなことですか?

いまはあまり感じないですが、強いていうなら、部下への指示の伝え方です。

こちらの要求と、向こうが思っていることが違うと思うように動いてくれなかったり、注意しても響かない時もあるので大変ですね。

こちらが要求するばかりではなく、向こうの意見も聞きくように努めています。

休日はどのように過ごしますか?

どちらかといえばアウトドア派で休みの日は朝から晩まで出かけてます。

趣味でロードバイクに乗るので、京都、滋賀、奈良あたりにはトレーニングがてら自転車で行ったりします。

後輩の方へ

入社してすぐは、覚えることが多く大変だと思いますが、ある程度1人でできるようになると、お客様とコミュニケーション取ることが楽しくなってくるので、そうなるまで頑張ってほしいですね。僕も仕事していて気持ち的に楽になったのは最近ですからね。

職場環境も年々改善され働きやすくなっているので、しんどいと感じることがあっても、もう少しPFCで頑張ってみてほしいなと思います。

長年PFCで営業をされている石田課長にお話をお聞きしました。

コロナ禍でのエリア異動という大変な時期を経験されている石田課長。インタビューさせていただいた際、仕事に対する姿勢や日頃の心の持ち方がとても勉強になりました。

またとてもアクティブで、ロードバイクで近隣の県まで行かれることは驚きました!

最近私も運動不足だなと感じる機会が多いので、石田課長を見習って運動したいと思います(笑)

営業マン石田課長!取材にご協力いただきありがとうございました!

最後まで記事をお読みくださりありがとうございます。
次回もお楽しみに☺️

食肉卸PFCについて

\株式会社PFCは、焼肉店に特化した食肉卸の会社です/
大阪を中心に、京都、神戸に配送・営業活動を行なっております。
取扱商品数は300種類以上!
大阪トップシェアの食肉卸!
お取引店舗様の数は1100店舗以上!

商品の仕入れで少しでもお悩みのお客様が是非ともご相談ください!

PFC カミ

サイト運営、社内報/デザイン/web制作。
お肉を食べることが好きなPFC女子社員。
好きな焼肉のメニューはハラミ。