肉卸!!PFCの営業マン山田主任インタビュー

ブログをご覧くださりありがとうございます!
PFCカミです。

本記事は、社内報「MEAT×MEET」8月号に掲載コンテンツ、社員インタビューのご紹介です。

今月の社員インタビューはPFCの営業マンの山田主任です☺️

PFCの事や、自身が大変に感じたことについてお伺いしました。ブログでは一部のみのご紹介となります♪

8月の社員インタビュー

食肉卸PFC 営業マン 山田主任

入社日はいつですか?

2019年11月11日です。現在4年目に入ります。

前職はどんなお仕事でしたか?

小学生までの子どもを対象に教えるサッカースクールの運営を行っていました。土曜日に無料の体験会を開催するので、体験会への参加者を集めるために登園時、保護者に向けての声かけやチラシのポスティングなどの営業を行っていました。12、13年続けました。

転勤が多いことや、会員をどう増やしていくのかを考えるのが大変でした。

PFCへ入社した経緯を教えてください

きっかけは父親が亡くなり、前職の仕事を続けることが精神的にも体力的にも難しく感じたため退職することにしました。

また結婚するタイミングで違う仕事に変えてみたらと嫁から提案があり、たまたま嫁がPFCを見つけ勧められ応募することにしました。

PFCで大変なことはどんなことですか?

新規営業をするための時間を確保することです。1日のスケジュールの中でどうすれば新規営業をするための時間を確保できるか考えながら効率よくルートを回ることを心がけています。

PFCで嬉しかったことはどんなことですか?

入社1年目に初めて新規を取った時は嬉しかったです。

新規を取った店舗は営業ルートから少し離れていて誰も営業に行かなかったので、行ってみたらどうだろうかと思ったのがきっかけです。実際に営業に行ってみたら、話を聞いてもらえ、新規店舗を獲得することができました。ビギナーズラックですね。

休日はどのように過ごしますか?

2歳の子どもと公園に行ったりしてます。最近は子どもがYouTubeにハマっていて、スマホ渡したら自分で勝手に観てますね。

あまりのんびりする時間はないので、もし自分の時間ができたら家電を見に家電販売店とか行きたいですね。家電全般好きなので、家電のリサーチとかしたいですね。

後輩の方へ

わからないことは聞くではないですが、自分の殻に籠るのではなく、頼れる人や相談できる人をみつけることが大切。

僕は最初、全然頼ろうとしなかったので周りから付き合い悪い人やと思われてたと思います(笑)。今は真逆で、仕事中や日常でも大分いじられるようになり、皆さんと仲良いと思います。

今回は気さくな雰囲気の山田主任にお話をお聞きしました。

いつも朝早くから準備を始めておられる営業の方々。山田主任の場合、配達のエリアまで行くの片道1時間もかかるそうです。

忙しいスケジュールの中ですが、いかに新規営業にあてる時間を確保するかを考えながら配達されている山田主任の仕事への熱心な姿勢が感じられました。

営業マン山田主任!取材にご協力いただきありがとうございました!

最後まで記事をお読みくださりありがとうございます。
次回もお楽しみに☺️

食肉卸PFCについて

\株式会社PFCは、焼肉店に特化した食肉卸の会社です/
大阪を中心に、京都、神戸に配送・営業活動を行なっております。
取扱商品数は300種類以上!
大阪トップシェアの食肉卸!
お取引店舗様の数は1100店舗以上!

商品の仕入れで少しでもお悩みのお客様が是非ともご相談ください!

PFC カミ

サイト運営、社内報/デザイン/web制作。
お肉を食べることが好きなPFC女子社員。
好きな焼肉のメニューはハラミ。