肉卸の営業マン!中辻部長インタビュー!

ブログをご覧くださりありがとうございます!
PFCカタオカです。

本記事は、社内報「MEAT MEET」4月号に掲載コンテンツ、社員インタビューのご紹介です。

今月の社員インタビューはPFCの営業部門のトップ、中辻部長です☺️
PFCについて今現在までのことから、日々の過ごし方などお聞きしました。ブログでは一部のみのご紹介となります♪

4月の社員インタビュー

食肉卸PFC 中辻部長

カタオカ作
入社日はいつですか?

入社日は2014年5月7日で、今年で8年目です。

前職とPFCとの違いはどういったことだと感じますか?

前職は従業員1000人程で売上は100億の大きな会社で勤務していました。きっちりとしたスーツを着て見た目重視で営業して、決まった成果と結果を出す、”大きな歯車の一部”といった働き方でした。

ですがPFCでは自分で努力した結果が会社の売上に直結し、会社を大きくしていることを実感することが出来ます。やりがいを感じることのできる職場だと思います。

見た目重視で営業してきた、7着あったスーツも不要になったので捨ててしまいました。

入社当時の社長の面接について教えてください

僕が入社した当時の面接では、社長は履歴書や職務経歴書を見ておらず、今までどうしてきたのかさえ聞かないで、世間話を1時間半ほどした後に「明日から来る?」といった風変わりなものでした。

目を見て話すことでその人の人格を感じ取り、人材を選ぶ方なのだと思います。

PFCの良いところはどんな点ですか?

従業員の方達の人柄が良いところと、社長との距離が近いところがPFCの良いところだと思います。社長が向いている方向が分かりやすいので、こちら側も取る行動が選択しやすいんです。今までの会社では本社が東京で、ネットのやりとりだったので、社長とはたまに営業会議で顔を見合わせるくらいでした。新しいブランドが出来たり商品が出来たりで、営業個人としては頑張りますが、社長自身が進みたい方向などは見えなかったですね。

休日の過ごし方を教えてください

午前中は嫁さんを車で送ったり、買い物をしたり、午後はプッシュっとビールを開けてYouTubeやU-NEXTでアニメ見ながらまったり過ごします。おすすめのアニメは弱虫ペダルです。

ワンピース、進撃の巨人、キングダム、東京リベンジャーズ、その他色々が大きい本棚二つにぎっしりとあり(嫁さんの趣味)、夫婦で老眼鏡をつけて読んでいます。自分は犬派ですが子供の為に買い始めたツンデレの猫(スコテッシュフォールド)にも日々癒されています。

新しく入社した人へ一言お願いします

何を目的に仕事をするのかが一番大切なことです。モチベーションを持ちハングリー精神を大事にして仕事を行うことで必ず結果がついてきます。僕が若い頃はこの中で絶対に一番になるぞと言う意識で仕事をしていました。

新規開拓していくぞ!出世するぞ!給料あげるぞ!という精神で頑張って行きましょう笑。

中辻部長は人と接する営業の仕事を20代の頃から努めており、人の心に寄り添い提案していく営業の仕事が本当に向いている方のようです。

インタビューの最中も色々な小話やご自身のことについてオープンにお話下さるので、人との心の距離感をうまく縮めることの出来る人なんだなと感じました。人生を生きていく上で人との繋がりはどうしても大切なものですので、居心地の良い人間関係を作るプロの中辻部長には社員一同良い学びを頂けます。

仕事でも社内でも良き人間関係を作るプロフェッショナルで、家庭でもご家族を大切にし、自分の時間もきちんと大切にする、そんな中辻部長のインタビューでした。

今月号も取材撮影にご協力いただいた皆様ありがとうございました!

最後まで記事をお読みくださりありがとうございます。
次回もお楽しみに☺️

食肉卸PFCについて

\株式会社PFCは、焼肉店に特化した食肉卸の会社です/
大阪を中心に、京都、神戸に配送・営業活動を行なっております。
取扱商品数は300種類以上!
大阪トップシェアの食肉卸!
お取引店舗様の数は1100店舗以上!

商品の仕入れで少しでもお悩みのお客様が是非ともご相談ください!

PFCカタオカ

サイト運営、社内報/デザイン/web制作。
お肉を食べることが好きなPFC女子社員。
好きな肉の部位は牛ハラミ。