1月号社内報発行 vol.5

記事をご覧くださりありがとうございます!
PFCカタオカです。

社内報「MEAT MEET」1月号を発行致しましたのでお知らせ致します。

1月号のメインの特集は2022年の抱負です。社内アンケートを実施し、社員の皆様に今年の抱負一年の抱負の漢字をお答えいただきました。1月の社内報内容としましては、社長メッセージ・PFCグループ社員の新年の抱負、PFCの12月の実績、新入社員紹介・社員インタビュー、営業マン売上ランキング、お知らせという内容となっております。

新年を迎えるといった大きな区切りで、”どんな意識で過ごしていくのか”自分を見つめ直すのは誰にとっても大切なことですね。
私も年初めに自分に約束をして一年を大切に過ごそうと思います。

それでは社内報の一部をご紹介させて頂きます☺️

今年一年の抱負「社員の方々に向けて」〜関口社長ver

社長に、今年一年の抱負の漢字と意識していくことについてお聞きしました☺️

代表取締役社長を務めております、関口 孝行です。

私は今年一年、「友愛」という漢字を意識して過ごしていこうと思います。社員の皆さんから信頼されて仕事から自身のことまでなんでも話せるような間柄でいたいと思うからです。

今年の3月で社長を務めてから11年目を迎えようとしております。昔と違い私自身と社員の方々一人一人では距離がどうしてもあるんじゃないかと感じます。
今年一年は、皆さんと友達のように、家族に近しいような間柄になれるように意識して過ごしてまいります。家族でも友達でも仕事仲間でもコミュニケーションはとても大事なことで、信頼を築いていくのに欠かせないものです。仕事の楽しさや効率の良さ等、良い仕事はコミュニケーションの良さがもたらしてくれます。

PFCグループの皆さん

常日頃から、色んなことをシェアして自身の考えを相手に伝えることはもちろん、相手の考えを想像することを大切にしてほしいです。皆さんも今年は「友愛」という言葉を少し意識し、一緒に働く仲間と接してみてください。皆さんが仕事にやりがいを持ち、楽しさを感じてもらえる居心地の良い会社を一緒に作り上げていきましょう!今年一年もどうぞPFCグループを宜しくお願い致します。

今年一年の抱負「自身の決意」〜社員ver

社員の皆さんに今年意識していく漢字と今年一年意識していくことについてお聞きしました☺️

食肉卸PFC営業マン「川北 真司さん」

PFCの強みを活かし、提案訪問をしてよりシェア拡大を目指します。2022年は「臥薪嘗胆」という言葉のように、目的を達成するために苦労を重ねていきます!営業は日々の積み重ねだと思いますので1日1日を大切に過ごしてまいります。

食肉卸PFC営業マン「中本 賢志郎さん
まもなく2年目に突入しますが、まだまだできていないことがあります。自分に足りないものは何か、それを補う為には何をすればいいかを常に考えて行動し、自身の成長、そして「進化」する一年にします!

食肉卸PFC営業マン「垣辻 崚汰さん
私が今年意識していく漢字は「継続」です。年は毎年変わっても、PFC営業マンとしての軸は変えず、日々の積み重ねを大切にしていきます。お肉の知識、提案営業、お客様との信頼関係、全て継続して積み上げていきます。

食肉卸PFC営業マン「浜本 英和さん」
内蔵バランスを常に意識し、お客さんとの信頼関係をより築き、シェアアップしていきます。地力、体力、精神力を付けることを目標に、「力」という漢字を2022年の抱負とします!

PFC物流部門「神谷 豊さん」
今年も一年検品を無くすのはもちろん、営業の方々が早く営業に行けるようにシステム構築をしていくことに尽力します。今年の抱負では、「飛躍」という漢字を選び、プライベートでも充実させて仕事でも飛躍的に活躍できるように、励んでいきたいと思います。

PFC物流部門「文 尚哲さん」
常に正直に真面目に仕事に取り組むことを大切にしたいので2022年の抱負の漢字は「誠」を選びました。日々の作業のスピードアップ、検品の数を増やしていきます。

PFC事務「本多 馨織さん」
2022年は去年よりも良い仕事が出来る様に努力します。抱負の漢字は「初心」を選びました。いつまでも忘れてはいけない大切なことだと思いますので。

PFC事務「松野 美佳さん」
今年は去年よりもレベルアップ出来るように頑張ります。「平常心」という漢字を意識する一年にして、いつも変わらない心で勤めていこうと思います。

PFC事務「安田 知美さん」
今年は己を過信せず初心を忘れずに行動します。コロナにも罹らず大病しないで、仕事に取り組めたらと思い、「無病息災」という漢字を今年意識していく感じとして選びました。

加工部門meat one「岩本 直樹さん」
「初志貫徹」という漢字を今年の漢字に選びました。入社して半年が過ぎましたが、業務を邁進にならず、当初の勤勉さ・丁寧さを大切にして日々向上を目指していきます。

加工部門meat one「森岡 純さん」
今年の抱負は、マニュアル作成や意識付等で仕事をやりやすく・分かりやすくして、スピード・質をあげることで売上向上に繋げていくことです。

今年意識していく漢字で選んだのは「連携」です。昨年、各部署間での連携・連絡が足りず仕事をやり辛く感じたので、今年は連携を意識していきたいと思っています。

加工部門meat one「高山 桂一さん」
今年は従業員同士の連携をしっかりとり、現場内でのコミュニケーションを大切にしようと思っています。
目標としては自分の作業ばかりに集中するのではなくしっかり全体を見渡す力をつけていくことです。

2022年意識していく漢字は「続」を選びました。同じことを毎日繰り返しているという状態にならず、毎日同じことを極めているという考え方を大切にし継続していこうと思います。


皆さんの抱負を見て自分も今年一年をより良いものにしていこうと思いました。

私は「励行」(励むこと、努力すること。)という漢字を意識して今年一年を過ごしていこうと思います。
色んなことを励んで成長できるように励んでまいります。

それでは”今月の社員インタビュー”です。

1月の社員インタビューはmeat one森岡さん♪

カタオカ作

今月の社員インタビューは加工部門のmeat one森岡さんです☺️
仕事についてお聞きしました!!ブログでは一部のみのご紹介となります♪

入社日はいつですか?

2016年11月1日です。入社して、5年目になります。

前回の社内報で会社で一番貢献している人に選ばれましたがどう感じましたか?

自分がみんなを見ているように、みんなも自分の仕事を見てくれているんだなと感じ嬉しく思いました。これからもより良い仕事に努めていこうと思います。

仕事で気をつけていることはなんですか?

人に仕事を振るときには、分かりやすく間違えないように伝えることを意識しています。基本的にはLINE・メモ等で形に残るようにしています。伝えるだけではなく理解してもらえているかを後でフォローするようにも気をつけています。
自分の中では、少し余裕を持ってミスをしないように気をつけて、切羽詰まることによって起こる間違いが無いようにしています。

入社当時と今現在では何が変わったと感じますか?

入社当時は会社が加工部門と合わせて一つの会社だったので、人との距離が近いように感じました。待遇と仕事効率に関してはとても良くなったと感じています。昔は水曜日も出勤していた時もありましたが、今は完全週休二日制ですし、機会がなかった時のピッキング作業と比べると本当に仕事の作業効率が上がったなと感じます。

新しく入る方へのメッセージをお願いします。

分からないことがあったら気軽に聞いてください。一つ一つの作業を覚えていって、一緒に向上心を持って頑張っていきましょう!

新しい一年を迎えたということで、長く貢献して下さっている皆さん、去年入社して貢献して下さっている皆さん、それぞれ何か心境の変化があったんじゃないかなと思われます。それぞれ個性豊かなメンバーのPFCグループで相手を大切に思い、自分を大切に思い、今年も楽しく仲良く健康に過ごして行けたらなと思います。

今年もどうぞPFCグループを宜しくお願い致します!!


最後まで記事をお読みくださりありがとうございます。
次回もお楽しみに☺️

PFCカタオカ

サイト運営、社内報/デザイン/web制作。
お肉を食べることが好きなPFC女子社員。
好きな肉の部位は牛ハラミ。
今年の抱負の漢字「励行」。